« 限定 スタバ カード | トップページ | MORTEN HEIBERGのチョコ »

カマルグ ペルルドセル

今日はお塩のご紹介
ちょうど昨日容器が空になり足したところ。
sel
Fleur de Sel De Camargue

フランスの海塩 カマルグの塩カマルグ ペルルドセル 125g

蓋はコルクで出来てて入れ物がかわいくって何年も使ってるのでボロボロ
入れ物だけじゃなくて肝心の塩も美味しいんですよ

このカマルグの塩と最初に出会ったのがHotel Jules Cesar
フランスのアルルに在る古城ホテルです。
こちらに宿泊した時にメインダイニングのテーブルの上に
ポツンと置かれていました。
蓋を開けたら塩だったので PROUD夫は砂糖だと言ってた!
何に使うのか考えてたら美味しいパンと一緒に運ばれてきたのが
大量のフランス伝統の発酵バターをおとりよせ!「エシレ発酵バター」250g板状タイプ(無塩)それも無塩。
なるほど~パンにバターを塗って塩をパラパラするのよ
でも、合ってるのかちょっと不安
PROUD夫に確認させたらだって~
日本じゃ高くてエシレなんて買えないから~とメインが出てくる前に黙々とパンを食べてるバカ夫婦
食事が終わった時にこの美味しい塩を買いたいけど
何処に行けば売ってるの
またPROUD夫に確認させたらスーパーで買えますよだって。

翌日スーパーで買いだめしちゃったPROUD夫婦
確か1個200円だったと思う。かなり安かったので
お土産もこれにしちゃったくらい。
確か高島屋で600円はしてた気がします。

sel1
中身はこんな感じ。粒が大きいので手で摘めます。
「fleur de Sel(塩の花)」と言われ
塩田の表面に浮く塩の結晶。別名「塩のキャビア」といわれるほど貴重なんだって。

カマルグの塩のカマルグとは地名なんです。
湿地帯で広大な塩田と、巨大な塩の山があるそうです。
PROUD夫婦は通り過ぎちゃいました!

PROUD夫婦が感動したお味ですが塩なのに辛くないんです
甘いんです。 って砂糖の甘さじゃないですよ~
とがった感じが無くまろやかと言えばいいのかな
同じフランス産のお塩でもゲランドの塩(顆粒) 1kgなんかは塩っ辛いとPROUD妻は思うんですが・・・

さすがに日本に帰ってきてから無塩バターにカマルグの塩を
かけるなんて使い方はしてませんが
天麩羅やおにぎりにも美味しいし焼き魚を食べる直前に
かけても美味しいの。
夏なんかトマトにオリーブオイルと塩をパラパラするだけでも
立派なサラダになっちゃう
ステーキもシンプルに粒コショウと塩をパラパラで
かなり美味しくいただけます
粒々感がとってもいいので炒め物や煮物よりは
お皿の上でパラッとしてガリガリ味わう使い方に
適していると思います。

sel2
日本で言うところの詰め替えパック
コレを見つけたのがニューカレドニアのスーパー。
別に塩を探していた訳じゃないんだけどね~
鯨のマークに何か縁を感じて手にとってみたらカマルグの塩、1kg入り
だったのでPROUD家、当分の間塩の心配はしなくて済みそうです。



ブログランキング   にほんブログ村
 人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!

                   Proud's Favorite Things TOPへ




« 限定 スタバ カード | トップページ | MORTEN HEIBERGのチョコ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 限定 スタバ カード | トップページ | MORTEN HEIBERGのチョコ »

管理

無料ブログはココログ

設定